プリンセス(Lv1315) ステータスと装備

前回から約1年4ヵ月ぶりのメインキャラの記録




プリンセス(PvE)


ステータスと装備外観

敏捷80, 健康600振りで残り7000程が知識

以下火力特化時(全回避・全吸収)で

魔法強化:427%(製錬88+BFOP108+スリング70+イヤリング20+鎧20+図案50+MB9+クリーチャー62)
魔法弱化:117%(BFOP32+ベルト30+グローブ25+ブーツ10+クリーチャー20)
大地強化:158%(スリング弾丸20+リング58+クレスト80)
大地弱化:105%(製錬14+冠66+イヤリング25)
攻撃速度:363%<スフィア等の支援込みで3フレ>(基本20+製錬50+武器60+ネックレス30+イヤリング30+ベルト10+リング21+クリーチャー107+MB11+図鑑20+バッジ4)
魔法致命打:8%(ベルト8)
魔法強打:69%<※実質63%>(グローブ15+リング3+図案10+超越スキル10+クリーチャー31)
最終ダメージ:69%(武器10+ネックレス10+リング17+超越スキル10+MB8+バッジ9+クリーチャー5)
回避率:28%(製錬2+ネックレス10+MB14+バッジ2)
全属性吸収:103%(BFOP28+冠60+クリーチャー15)

星降る森林までイニグ族の必中?攻撃以外は回避可能
対人を意識して以前よりは健康に多めに割いているものの
物理全回避・魔法全吸収がスタンダードになった今PvEに限定するなら自動上昇分だけでも特に問題は無いのかも


スリング, スリング弾丸

スリング

スリング弾丸


ネックレス, 冠, イヤリング

ネックレス

凛ペンから乗り換えるタイミングで丁度売りに出ていたので購入したもの
最近は知識よりもスキルレベルの方が足りなくなりがちなので正直作りやすさも含めてTRSULTで良いと思う
装備Lvが低いのはgood

イヤリング

前回記録時「型落ち品」と書いた峡谷は改変で息を吹き返した
大地弱化は積み辛いのでクリーチャーかマナウォーカー何れも無い場合は割と必須に近い


ベルト, グローブ, 鎧, ブーツ

ベルト

今となっては4解放目により総火力を約2%下げる地味に鬱陶しい存在に
なのでこんな露天を出してみていたら
有能過ぎる耳を頂いていた
なるほど思いつかなかった
スロ再は2か3の確率が圧倒的に高かったはずなので
1000本払う前提なら分の悪い賭けでは無い…と早速試みたのですが
。。。。。。
・4解放のアイテムには使えない
・解放済みのアイテムには使えない
・4空きのアイテムには使えない
どれなのかは分からないけどダメらしい…というか日本語くらい直せ

という事で致命打強打の仕様とスロ再の仕様が変更されず,かつ自作か購入しない限りはたまに↑みたいな露天を出してみるつもり

グローブ

月の出の北東部を除いた部分+日の出全域約55体のコインボスを各2~3秒以内で倒せる場合1周が10分程度
全て沸いていてカウント出来た125周分のコインが合計920枚(1周あたり7.4枚)なのでコインのドロップ率が13.4%
実際10%よりは高く感じられたので12~15%付近だと思われる
月の出PvPエリアの4体のみ5分湧きで他が25分かな?なので自分は10分周回→15分他の事をやるのループだったけど, 更に星降るまで行くとか月の出PvPエリアで待機すればより効率的ではある
まあ深夜プレイヤーなのと風船イベント終了後の閑散期を狙ったので同業者とも殆ど会う事無く本腰入れた期間も2週間程で済んだものの
トラブルの温床でしか無いし早々にミラーというかもうチャンネル制にすれば良いと

妖精の試練2段階は慣れさえすれば迷路+クイズで1分程度なので戦闘がスムーズにこなせるならコインボス周回よりも時間効率は↑
リアルマネーが潤沢な人は課金バッジで秘密の回数増やすのも1つの手段か
フィールドボスはメガンテリオンの方なら数分でソロ可能だとしても待ち時間まで考慮すると(空いていればだけど)コインボス周回の方が効率良い

完成する頃には燃え尽きる意志
せめて銀行取引くらいは可能にして欲しい


全く同じ物を作ろうとしていたタイミングで露天に出ていたので早々に購入
ボトル視点だと同OPの淑女の作法の方が総合的に良さそうだけどそこまでしなくても良いかなって感じ
リトル側との兼ね合いでBFOPも死んでたり割と投げ槍な部位

ブーツ

唯一単体でかつ安全に乗り換えられる部位(マナウォーカー+忍耐お守り)
とはいえ21年3月現在5000本相当以上を費やしてまで自分がやる事は無いであろう


リング

TRSULT×6, T知識×2, T運×2
経験値が欲しい際は1~2個T知恵エクスペリエンスに変えたり変えなかったり
イニグ族を相手にしないならT運は1個で大丈夫そう
2個目の権能はのんびり収集予定


クリーチャー

火力

経験値

最終的にはメイン魔法強打or魔法ダメージ吸収持ちを先頭に据えたくて
それが実質不可能な現状そこまで詰める気にもなれなかったので3OP厳選は1体のみ


狩り風景

メガンテリオン

相変わらず対単体性能はとても優秀
星降る森林のアリドネにも火力は充分出せるものの終盤頻度の上がる罠があまりに鬱陶しいので
ルーチンとしてソロで解消するならこちらの方が適当だと思った

星降る森林

日の出までより数段硬いので相対的に向いてはいる(狩りしたいかは別)




プリンセス(PvP)

ステータスと装備外観

現時点では攻城のみ
ほぼ知識極のままでいかに耐久を上げるか, 99回死んでも100回倒せれば良い, がコンセプトなので
やや無理している部分もあるしあまり参考にはしない方が良いと思われる
ただ一線級の人基準では間違いなく紙なものの, 1対1なら即死は今の所無さそうなので
きっとPvP防御等の働きが大きいのだろう

対人時の魔法弱化の有用性について現時点では一切考慮していない
対人MAPの属性抵抗上限・強い人程抵抗を完備している事に鑑みると
予知→水魚 アイルス→金襴
とかのが良いのかもしれない

魔法強化:399%(製錬88+BFOP104+武器110+イヤリング20+リング18+図案50+MB9)
魔法弱化:106%(BFOP32+ベルト30+グローブ25+ブーツ15+リング4)
大地強化:230%(スリング弾丸20+鎧90+リング40+クレスト80)
大地弱化:130%(製錬14+冠66+イヤリング25+鎧25)
攻撃速度:386%<3フレ>(基本20+製錬50+武器25+イヤリング30+ベルト10+ブーツ49+リング60+MB11+図鑑20+バッジ4+クリーチャー107)
魔法致命打:8%(ベルト8)
魔法強打:54%<※実質49%>(グローブ15+リング3+図案10+超越スキル10+クリーチャー16)
PvP攻撃:55%(武器30+MB5+バッジ5+クリーチャー15)
PvP防御:165%(クレスト105+超越スキル10+MB5+バッジ5+クリーチャー40)


スリング, スリング弾丸

スリング

最近まではT健康ロウバストを使ってた
対人魔法ダメに上限がある以上シャイエンを導入する意義は薄いけど
製錬等で少しだけこちらが優位ではある

スリング弾丸

(PvEと兼用)


ネックレス, 冠, イヤリング

ネックレス

あらゆる職でこれ一択に近いつまらん首だけど
もし見たまま「魔法攻撃を16%の確率で回避する」効果ならこれも選択肢になりうると思う(画像はプレビュー)
まあだとしても魔法精度との兼ね合いも不透明なうえ制作の面倒さを考えると結局辛苦安定だろうけど

イヤリング

(PvEと兼用)
ピースが無難だろうけど攻撃速度が足りなくなるのが問題
対人だけ考えるとムーンシャインにHP付けても良いんだろうけどそんな中途半端なものを作るのも気が引けるしそもそも売りも無い
多分5年くらいはこのままだろう


ベルト, グローブ, 鎧, ブーツ

ベルト

(PvEと兼用)

グローブ

(PvEと兼用)

火力特化な以上外せないかなと思い作った
基礎防御が稼げる箇所なので巨神,色褪せ,シックスあたりが無難なのは確か
とはいえ最初期からあるDXUにしては優秀…当時大地属性スキルに碌なものが無かったからなんだろうな

ブーツ

足りないものを色々補ってくれる遺物フェノン
耐久に寄せるなら健康ライダー,その他移動速度ライダーも有りだと思う


リング

素で3フレにする為の混沌指
ベースは滅亡と悩んだ結果交互に強化して先に健康比率の付いたこちらに

残りはTRSULT×6, T知識×2
ソウルガードとトラップはそのうち導入予定
これを書いてる日の攻城もその前の週の攻城もソウルガードで痛い目に合わされました


クリーチャー

魔法強打をフルに積みたかったけど無理し過ぎるので半分切っている
尚当時「最終ダメージは対人MAPで適用されない」事を知らなかった為こうなってるけど
Lv50まで積むなら知識比率1/2の付く魔法ダメージ吸収の方が良さそう

個人的に必須なのはPvP防御とCT減少
あとは構成や好みに依ると思う

追加出来るとしたら魔法ダメージ吸収よりも移動速度の方が欲しいと感じる
対人時の魔法強打なんてごく最近まで36%だったけど火力的には充分な印象だった


PvP雑感

色々思うところがあるけどまとまりが無いので箇条書きに

・ボトルの攻撃力は期待通り
但し最大威力になるまで5発当てる必要があるので割と隙もある
特化した天使は言うまでも無いとして移動速度高めのキャラには結構逃げられるし
武道家には分身を消し切る前に逃げられたりする
逆に言うと現状一番欲しいなと感じるのも耐久よりは移動速度だったりする
・拮抗したゲームは楽しい
これは素直にそう
総戦力の差が小さい回はちゃんとゲームしてる感があるし, しかしそういう回があまり多くないのも確か
それが故か定期的にLvや装備に制限を設けたリーグが発足して, 定着せずに消えていくのがRSでは宿命らしい
「公正で平等なゲームを楽しみたい」気持ちも分かるし, 一方でハック&スラッシュはアイテム集めやキャラクター強化そのものが目的の大きなウェイトを占めている訳で, 「必死で集めた装備を縛って足並み揃えて対戦なんて茶番じゃないの」なんて意見もよく分かる
そういった流れを経てなのか, 昨今はそもそもレベリングの要素が希薄だったり, ハクスラの場合は一定期間毎に世界の進捗や経済がリセットされるものが主流になっているから言うまでも無くRSは”遅れている”んだろうなって
・耐久は紙
しかし紙とは言うもののPvP攻撃系が無かったり装備の揃っていない人相手だと要塞にすら近い
天上報酬等昔からの要素に加え, ミッションブックやクリーチャーやコスチューム等時間や金を要しかつキャラクターバインドな要素があまりに増え過ぎた
レベルに関しては赤いオーラとかハブとか先駆者と新規の差を縮める配慮がなされているけど, それ以上に配慮すべき点は多くあると思う
特に最近だと“コンテンツの消費速度が早すぎる”とかいう本音丸出しの文言で終了した魔獣の存在があまりに大きかった
運営目線だと今後新規にキャラクターを作成する人の何割かはクリーチャーのみに数十万円を投資すると確信しているのだろうか
それとももう新規キャラなど一切作成されなくて良い残った廃課金から搾れるだけ搾ってサ終してやるぜとか考えているのだろうか
・防御/妨害/支援の方が時流にマッチしてるかもしれない
元々PvE専の脳筋ベースなのもあって攻撃特化なキャラな訳だけど
それが故何の駆け引きも無く倒し倒されしてしまう事も多い
・スキップジャンプに”敵の攻撃無視”が欲しい
本当に離脱したい時ほど結構な頻度でキャンセルされて長いCTだけを食らいがち
まああったらあったで強過ぎるかもしれない




リトルウィッチ(PvE)

ステータスと装備外観

以下経験値特化時で

魔法強化:397%(製錬88+BFOP106+イヤリング49+鎧20+リング18+クレスト52+図案25+MB9+クリーチャー30)
魔法弱化:111%(BFOP32+ベルト30+グローブ25+ブーツ10+リング4+クリーチャー10)
光強化:239%(武器40+補助武器6+冠50+リング48+クレスト40+クリーチャー55)
光弱化:140%(武器45+補助武器15+冠40+イヤリング30+クリーチャー10)
魔法致命打:60%(製錬7+武器20+冠5+ベルト8+クリーチャー5+アイドルスター15)
魔法強打:28%<※実質11%>(グローブ15+リング3+超越スキル10)
最終ダメージ:67%(武器10+ネックレス10+リング17+超越スキル10+MB8+バッジ9+クリーチャー3)
回避率:60%(ネックレス10+イヤリング11+鎧2+MB14+バッジ2+アイドルスター21)
全属性吸収:100%(BFOP28+冠60+クリーチャー12)


ワンド, 補助武器

ワンド

補助武器

新規実装された補助武器群もまた随分とやっつけ感満載
強化には違いないけどもう少し特殊な効果を考えるとかしないんだろうか
特殊なまで言わなくとも例えば光強化の物と魔法致命打の物と2つ作るだけで選択肢が生まれるのにね


ネックレス, 冠, イヤリング

ネックレス

(姫PvEと兼用)

イヤリング

ヤティカヌ用に3OP目を回避にしてみたものの特に必要は無さそう…これあっても必中ぽい攻撃は当たるし無くてもそれ以外は避けられるし普通にスキルで良い
ノブレスがあればここの光弱化が不要になるけど代わりに付けたい物も…ブレイジングジュエルくらいか


ベルト, グローブ, 鎧, ブーツ

ベルト

(姫PvE、姫PvPと兼用)

グローブ

(姫PvP, 姫PvEと兼用)

(姫PvEと兼用)

ブーツ

(姫PvEと兼用)
ノブレスがあれば魔法弱化が不要になるので
その場合はライダーベースで良さそう


リング

T知恵1, T運2
他に皆既日食が入ったり割と適当
T知恵もう1個追加したりもしてたけどクリーチャーがある今知恵と知恵指の効力は相対的には薄まった
寧ろ特に非覚醒の時は少しでも火力系が欲しい事が多かった


クリーチャー

火力

リトルウィッチで魔法強打に寄せる人は現時点でいるのだろうか
アイドルスター15, 冠5でまず20%は致命打が付いてくるし武器でも10%, 更にクリーチャーでも付きやすい
あまりに無駄が多いので自分はリトル側は魔法致命打メインになる様にしている

経験値


狩り風景

日の出森林

私が此処でレベリングした際はリトル側の覚醒だったけれど, 非覚醒でも案外いける様
何れにしろバフ無しなら中央2箇所余裕だし, リポップLv5とか出てると覚醒してても腕が腱鞘炎で死ぬ

尚自身の適正当時の覚醒/非覚醒について
概ねどれもT知恵エクスペリエンス1とT運1と経験値特化クリーチャーで
・神殿B1B2:非覚醒
外周はセミボスっぽいエルフがやや安定せず10%程で2確
一応適正過ぎる頃に内周も2確以内には収まったけど普通に外周の方が狩りやすかった
・月の谷:非覚醒
リッチと宣教師がたまに2確
・星の谷:非覚醒
リッチとゴルゴンがたまに2確
Mobが疎らなので別にボトルで良かった
・死の荒れ地:覚醒
非覚醒でも骨は1確だけど紫デブがようやく2確(たまに3確)
なので1180あたりでリトル覚醒に変えてそこからソロしてたけど紫は1~2確と大分安定せず
1200で魔力の暴走を修得してようやく9割方以上1確になった感じ
その後1260まで荒れ地ソロ, 1290まで月の出, 1310まで日の出でPTを組んでその後姫覚醒に戻し今に至る

ちなみに今はもう荒れ地範囲狩り要員はサブWizに任せてこちらは殆ど狩りはしてないけれど
今回撮影ついでに久しく出向いた感じ

指輪・クリーチャー共にフル火力構成ながら存外快適に狩れる様になってた
デブが相変わらず安定しないけどノブレス等まだ比較的強化難度の低いものもある
あとは闇恩寵が既に効かないので心臓かポーション(か魔力吸収)は要るだろうけど, 非覚醒のまま荒れ地トレハンも出来なくはないかなーと思った

結局の所
装備や限界突破, 終着点, レベリング速度, 投資する金と時間, PvEとPvPの優先度合い, キャラクター愛や操作の好みetc
各個人の事情に依存するものが多いので一概には言えないけど
ハイブリッド化する余地はそれなりにはあると思われる



コスチュームとスキル

コスチューム

プリンセス

7枠目は気持ちとしては大地強化を嵌めたいけど
魔獣も無い今それの有無で出来る事が増える訳でも無いので対人を考慮してこちらに

+10までに使用したかせ糸は約700個=3500本相当
9→10で13連敗 製錬と同じくらいだろうか
やや運の悪い方かと思えばより不運な人が散見されるのがなんとも

コスチューム強化のせいで対人のハードルは更にあがってしまった
自身リトル側やWIZで遊ぶ事も考えていたのだけれども
高くとも3桁後半かつ外して売る事も可能なクレスト数個ならともかく
最悪5000本とかそれ以上飛びかねないコスチュームに投資するのはあまりに馬鹿げている

秘奥のコスチュームの悪質さは言うまでもない
課金限定で見た目やエフェクトのみが変わるシステムは世界基準でもごく一般的だし
自身幾つかのゲームでヴィジュアルのみの要素に課金してるけど
1回8000円で推定成功率10% 失敗したら全く何も得られないガチャ
こんなもの平均的な先進国なら大炎上以前に
企画した馬鹿が密かに左遷されてリリース計画すら表に出ないのでは無かろうか

文明レベルと精神性の貧困な極東の島国の更に限られた界隈だからこそかろうじて取沙汰されない詐欺師紛い共の蛮行がこの秘奥のコスチューム
正直デザインは好きな方だし今後より趣味に合うものが出てくる可能性も大いにあるだろうけど
俺がこれに課金する事は宇宙が10回終焉を迎えても1000%無いなって感想

リトルウィッチ


スキル

プリンセス

リトルウィッチ

超越

攻城時のみ覚醒を歪みに変えようと特殊強化したにも関わらず
現在まで毎回付け替えるのを失念中…

健康と知識の集中鍛錬があればより調整し易くはなる
がSPもインゴットも足りない




終わりに

色々私見を並べかけたけど暗い文章になったのでデリート
次回があるならより面白いアイテムをよりスタイリッシュに掲載出来れば良いなと思うのでした

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