ウィザードの今

完成度は姫の8割くらいですが
一応並んでメインキャラのつもりなウィザード君のPvE動画を3つ
覚醒タイプは何れも氷嵐の大魔導士(ウォーターキャノン覚醒)でやはりPvE特化です



捨てられた地下墓地B3(欠片出し)

地点指定可能な範囲スキル3つを駆使すれば
時間的にはランサーと獣人に匹敵する効率を出す事も可能です
忙しいですし右クリ連打の2職の方が快適さでは圧倒的に上ですが・・

忘れられた地下収容所B1(リッチ)


エリアボス(ファルコン超級)

2,3ヶ月前にファルコン氏の即死バグが修正され
彼の凶悪な本性が露わになりました
攻撃面では元々1分程で削り切れそうだったのですが
そのくらいの中途半端な火力では後半必ずノヴァ擬きを撃たれる羽目になり
10回くらい試しましたがすべからくノヴァ擬きで昇天させられる憂き目にあいました
なので久しく1つ装備を作成しました

ただこれ単体でもまだノヴァ擬きの前には無力で
クリーチャーパッシブを水強化→被魔法ダメージ吸収に変更する事でようやく降り注ぐ光の中でも数秒は生存出来る様になりました
現時点で全属性吸収の合計が75%
BFOPで2箇所補えば100%まで持っていけるのでまあそのうちやるかもしれません
ちなみにノヴァ擬きと書いていますが実際プレイヤーの使うウルトラノヴァとは違うか別のスキルのようで
光(と火)吸収100%で特攻してみましたが普通に手痛いダメージを受けます
その状態から全属性吸収を上げると吸収量が上昇していくので
どうやらこのノヴァ擬きは光+水,風,土,闇何れかの複合属性のようです
対魔獣で水吸収が有効だったり神殿B1で2人以上だと撃たれるライトニングサンダーが風と光の複合なので
エーデルゴンドベースのTRSULTがあれば地味に重宝しそうなのですが
現状B鯖の一般市場には流通していないですね~・・まあ作る程でも無いでしょうけども

アメンアイランドと神殿B1B2も試してみましたが今回は割愛
現在の非覚醒メテオでもアメンは1確,神殿B1とB2外周まではミリ残し2確ですが
もっと硬いのが出てくると結局メテオ覚醒安定になるのでしょうか



例えばですが「改変でWIZは弱くなったのか?」と聞かれたとすると
決して弱くなったというわけでもないと私は答えます
水覚醒が大幅に強くなったのは言うまでもないですが
メテオも単発あたりの威力が上がった事で突き詰めた人視点なら特別なMob以外は全て1確出来そうな火力になりましたし
また初心者復帰者の目線に立っても
例えば私は去年の金鯖のメインにメテオ覚醒WIZを選びましたが
スキル指や知識指の一切無い状態で5日足らずで5転900までとてもスムーズに到達出来ました(パーティーを組んだのも最後の方地下墓地B1で1時間くらいです・・あの時の霊術さん元気してるかな)
カンスト後も高額な装備は魔法強化クレストと協会OPアイルスくらいで地下墓地B3にて1撃狩りが出来た事を考えると
装備が無い人にとっても改変前よりダメージを出しやすくなったのは確かです

尤もPvEウィザードの主目的であった欠片出しにおいてはどうしても以前より劣化したと言わざるを得ません
ガルカスB1であれば以前迄の火力で十二分だったので範囲制限とCTが付いた分単純に劣化ですし
地下墓地B3で求められる火力の水準は改変前だと確かにやや高かったとはいえ1撃狩り出来ていた人は多数いたわけで
多様なインフレが進んだ今現在なら猶の事以前のメテオの方が適しているといえるでしょう
魔改造された覚醒クエイク(アイスフィールド)はCT5秒かつ「敵の攻撃無視」が付いていないのでメイン範囲として使うには厳しく
覚醒グラビティ(エレクトリックエリア)は3範囲スキル中唯一それが付いているので補助的に使う分には優秀なものの
メインとして使うにはやはりCT5秒が足を引っ張ります
結局主力となる3範囲スキル中CTが圧倒的に短い(2秒)時点で
メテオが優位なのは改変前も改変後も変わっていない様に思います
クリティカルヒット覚醒+エレクトリックエリアのスタイルは求められる装備が反転職用になってしまう為唯一まともに試せていませんが・・
ボトル改変以前の超ダメージスキルの代表格であった事,ダメージ自体は感電倍率が半分に落とされている反面装備その他がそれ以上にインフレしている事を考えると一番可能性を感じるのはこれなんですけどね

「ウィザードの改変がゴミだった」というよりは
「改変そのものが一方的かつ自己満足かつ単調なものでありその中でも特に人口の多かったウィザードの改変が必然目立った」の方が正しいかもしれません
あくまで改変後の各職を比較する場合なら相対的に改変後WIZは弱くない,寧ろ強い部類なのかなと私は思います

そして何よりWIZをつまらなくさせているのが
なんといってもやはりサーバーの問題
人の多い時間帯だとCTは実質倍ほどに延長され
酷いと残り秒数0.1で止まったまま延々スキルが仕様不能になってしまいます
これは改変そのものの問題では無く紛れもなく脆弱なサーバーが咎められるべきなのですが
メイン3範囲スキルその全てにCTが付与されてしまったWIZとはとりわけ相性が悪いのです
私はあくまで火力と範囲とコストパフォーマンスの面においてなら
金鯖を含めた初心者復帰者向けのキャラとしてメテオWIZはトップクラスにおすすめ出来ると言えますが
それは少なくともゴールデンタイム以外の時間帯,深夜や朝方や昼間に活動できる人限定である事を付け加えなければなりません
画像の棺を装備する為にGW付近の経験値イベント時に久しくまともにレベリングして10程あげましたが
間延びしたCTと攻撃キャンセルのコンボでまともにスキルが出せない苛々に悩まされ続け
楽しいなどとは全く感じられずとてつもなく苦痛な時間を過ごす事になってしまいました



キャラクターとしてのウィザードには相変わらず愛着がある方なので
まあまた今度も出番があれが良いんですけどね



最近は平穏な(?)記事が続いていましたが
次回書きたいネガティブめな内容については既に頭の片隅に概要が纏まっています
とはいえ「それを書いたところで何が変わるのか?」「自分以外の何かの変化に多少なりと期待しての事ならそれは愚かしいのではないか?」と頭の中の他の私が反論しているので
流して無関係なものにするかもしれませんし,淡々とあらましだけを書くに留めるかもしれません


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