魔法の精度
新たに追加された概念「魔法精度」。
公式サイトの説明によると、魔法攻撃失敗時に一定確率で成功に変更するもので、カリスマの値によって「魔法精度」が上昇する様です。元々限界突破の仕様もあって物理に比べて知識が強力だった状態にテコ入れをするべく一部のMobに搭載されたのが「魔法回避」だったはずです。しかしながら致命打減少と図案書純粋の実装により物理攻撃の火力は大きく上昇し、昨今は寧ろ物理の側に人気が偏っていました。それに対する更なる調整の一つが今回のこの魔法精度なのだと思います。こういういたちごっこ然とした度重なる後付け調整を表す既存の言葉ってあったりするんでしょうか。次は魔法の精度を完全無視して絶対回避するMobの追加、その次はボスの絶対回避すら無効にする超越スキルの実装かな?
釈然としないものはありますが、ともあれ当該のMobに対する魔法職の火力が向上したのは確か。今まで厳しかったファルコン超級にウィザード単騎で突撃してみました。容量の問題から2分割。
即死バグありきですが見事にソロ達成出来ました。恐らく魔法精度追加前でも可能な方もいたとは思うのですが、私の場合火属性吸収が足りていないのでコンスタントに20000ダメージを食らう状態で、それを与ダメ魔法吸収で誤魔化していて、しかしながら以前の命中率では少しでも気を抜くと回復が追い付かず死亡する状態でした。
ちなみに動画の序盤でクッキーを連打していますが、魔法精度追加前は超越スキル魔力吸収を修得していてもやはり多すぎるミスのせいでCPが枯渇する為、エリアボスにおいてはCP回復アイテムが必須でした。今回中盤以降は一切使っていませんがCP切れを起こす気配は無かったです。
即死バグ無しでも火力的にはベルセルクの効果時間内に間に合いそうですが、後半のダメージ発生周期の短いウルトラノヴァ?が流石に耐えられるのか微妙な所。
改変後かつ単体に強い知識スキル持ちと黒魔さん辺りは同じ事出来る人増えてそうですかね。ソロゲー化が捗る捗る。
尚この動画の際は低下後かつベルセ込みでカリスマの値が2351ですが、以前より当たるとはいえまだまだミスも目立っています。
カリスマ依存で上昇する魔法回避無視率の上限はあるのか、あるとしたら幾つなのか。
細かい計算は苦手なので有志の方の検証待ちですね。。。