プリンセス(Lv1010) ステータスと装備

来るべき新年の丁度半分のLvに到達したボトル姫の記録がこちら
上の方に画像を羅列
次に思いついた注意書きというかメモ的なの
最後にボトル姫についての個人の雑感を書いています

尚大前提として私は現在PVE専門でPVPに関しては攻城戦すら一年近く遊んでいません
このままの装備で出ようものなら0.1秒ともたず蒸発すると思います



★ステータス
・狩り時(30%低下MAP対応)

・火力全振り(支援+勝利の女神+スターライト+ベルセルクLv10込み)

火力全振り時で
火強化199% 火弱化120%
風強化142% 風弱化120%
魔法強化318% 魔法弱化99%
攻撃速度242%(5フレーム 39%↑のバフ込みで4フレーム)



★装備
・武器

・スリング弾丸

・ネックレス

・冠

・イヤリング

・ベルト

・グローブ

・鎧

・ブーツ

・リング各種

・花乙女用

・コスチュームとクレスト

・ネフォンクリーチャー(狩り用)

・ネフォンクリーチャー(火力特化)

・クリーチャー図鑑

・ミッションブック





★メモ

・武器について
コストパフォーマンスの面でも乙女の浪漫で良いと思います

比較用に未完成品を所持していてたまに試してみるのですが正直確かな違いは感じられません
変更しない理由はフレキシブルの限界ダメージ増加なる未知のオプションに魅力を感じているのが15割
単純に面倒くさいからが85割
1.1秒武器のインテリジェンススリングもありかもしれませんが
現在では攻撃速度がとても盛りやすくなった為1.2秒武器での3フレーム達成はそれ程困難ではないかも

・イヤリング
恐らく一番個性的な部位だと思いますがおすすめは出来ません
B鯖でT知識耳を作ってくれた方に複製させてもらって混ぜたのが今年の初めの方だったのですが
その少し後にクリーチャーパッシブが大幅に改変され
それにより峡谷の突風の主だったOPである風弱化や攻撃速度が大分積みやすくなりました
また単純に競合相手が複数存在します
複製特異点,オッドアイ,火鳥装備に加えてボトルの場合束縛の不死や炎の涙も候補にあがるかもしれません
私が今1から装備を作成するなら耳は恐らく遺物の複製特異点に決めると思います
火風サマナや毒闇悪魔と併用するなら作ってもいいかなー程度なやや型落ち品

・鎧
一番変更したい部位であり防御を付けている事に特に意味はなく変更の機会を失っているだけのやつ
狩りだとたまに極端に回避率の高いMob(現在の適正だと収容所B2のラットとか)がいるのでベースは淑女で安定
火力特化の場合シックスの狂気,ミストラルルーン,地下界の光炎が選択肢になる様で
私は遺物シックスを作ったのですが現在肝心の魔法攻撃力強化オプションが正常に機能していません(12/29最終確認)

・クリーチャーとクレスト
魔法職全般に言える事でしょうが最良なメインクリーチャーはやはりタナトス
きっといつか手に入る前提の構成の為魔法弱化が不足しています
タナトス込みでクリーチャーにて魔法攻撃力が多く積める場合
そうでなくとも現在では魔法攻撃力が上限の300%まで到達し易くなった為
クレストは最終的に1枠或いは2枠とも火か風属性強化40%が最適になりそう
(但し韓国の12月のアップデート情報には「魔法ダメージ増加限界値が増加します」なる文言も)

・図案書
ボトル投げには魔法強打が乗らない事を考えると
勇気5段階×5箇所+一角獣5段階×2箇所が最適解でしょうから他の職の最終に比べればリーズナブル・・ではあります
装備の変更が気軽に出来なくなるので現状私はそこまでは気が進みません



★ボトル投げについて
こんなダメージが出ます

(覚醒ボトル初段,上述の特化構成かつ平常時,ギルドバフやミニペットや課金バッジは無し)

現在の仕様だと与ダメ9000000を超えたあたりでカンストの21474836まで一気に飛ぶ様です
その為ギルドバフ込みでラオールも初段カンストし
ベルセルク込みならレイドボスやエリアボスも5段目でカンストします
対単体性能なら恐らく右に出る職は無い圧倒的な火力を叩き出せますが
これが開発さんの意図した調整なのかは個人的に疑問に感じる所です
当時不遇扱いだったボトル投げを改変するにあたって覚醒ボトル投げの段階倍率をテキトーめに設定した結果
装備やクリーチャー等各種インフレによって想定されていた以上の火力が出ているのが現状なのではないでしょうか

仮にそうでなかったとしても昨今の時代遅れな改変ラッシュにより各職各スキル出る杭が打たれまくっているので
割といつ下方修正を食らってもおかしくないなと戦々恐々としています
まあダメージ面では過剰過ぎるのも確かだし代わりに何か付加効果でも付けてもらえれば嬉しいのと
あと何より昔から今まで一切使い道の無いホットスピンストーンが意味のあるスキルになればいいな
何れにしてもこれからボトル姫を作る方がいらっしゃる場合いつ弱体化してもおかしくなさそうな点にはご留意下さいますよう



最後に偉大なるBBotY2019(Best Bottle of the Year2019)の有難きお言葉を掲載して今年の投稿を締めくくりましょう

皆様のプリンセスライフが愛に溢れた時間であります様に
そして穏やかな年末と年始を

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4件のフィードバック

  1. レッドストーン大好き より:

    こんにちわ
    大変参考にさせて貰ってます
    質問なのですがアイテム装着レベルがnx解放値よりさらに下がってるのはどうしてでしょうか?

    • marsborn より:

      >レッドストーン大好きさん
      こんにちは
      これはこの当時発生していたバグで今現在は修正されました
      確か装備している錬成済のアイテムのうち最も着用レベル-の値が大きいものが本来の装備レベルから更に差し引かれてしまっていました
      なのでこの記事の各SSでいえばフレキシブルスリングnxの1解放OPの分130を加えると本来の正確な装備レベルになるはずです
      私も全く頭に無く後で見る方からすれば混乱を招く点でしたね・・・良いご指摘をありがとうございます

  2. レッドストーン大好き より:

    返信有難う御座います
    もう一点お聞きしたいのですが腰や足にT知識が付いてるのですがこのアイテムはどうやって作成したのでしょうか?

    • marsborn より:

      例えば腰の場合
      1 アイルスと知識比率腰を用意する
      2 アイルスと知識比率腰を異次元
      3 アイルスに1つ以上オプションが付いたらそれを至高or奇跡の幸運チケットまたは神秘鏡ULT₊賢者の加護で増やして3OPに
      本来その部位に付かないOPを付けたい場合基本的にこの流れですね
      知識腰や足等の素材に関しては夏季や冬季のキャンペーン産ですが
      こちらはベースがUやDXUで鏡の魔法書で増やせる為サーバーにも因るかもですが持ってる方自体は複数いらっしゃると思います

      今だと完成品を買う方が安上がりかもしれないですし
      またお守りで付与可能な健康比率腰や敏捷or運比率足で妥協するのも良いかもしれません

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