非覚醒花の乙女スペシャル₊覚醒ボトル投げのハイブリッド

タイトル通りではあるのですが
この記事の内容はあくまでこれを書いている今現在において成立しているものです
限界突破に図案書純粋に純粋の計算式変更に魔法回避率に魔法の精度etc
度重なる物理と知識へのテコ入れによって多くのプレイヤーが右往左往させられていて
そして直近では2/19のアップデートにて魔法攻撃力強化の上限が引き上げられました
これ自体は上方修正に違いないのですが
全体としては知識職が優位気味になった事で昨今の流れに沿うならば
次は知識職やスキル全般に何らかの下方修正が入る可能性を考えざるを得ないなと私は感じてしまいます
この様な前置きをしなければならないのが今のレッドストーンというゲームの大きな問題点の一つといえるでしょう


この間のアップデートで状態異常に関する仕様が変更され
それに伴いプレイヤー側のスキルに付属していた状態異常に関する効果が軒並み弱体化されたり削除されました
ただその中で結果として強化されたスキルも存在していて

それがこの花の乙女スペシャル
実装時はダメージ自体は高いものの混乱と魅了効果により半ばネタスキルと化していて
暫く後に覚醒システムが実装されこのスキルもその対象になり
覚醒により混乱と魅了効果が削除された事で
範囲制限が科される去年までの間長らく強力な範囲スキルの一つとして重宝されていました

しかしながらこのアップデート以前までの仕様では混乱と魅了効果が無くなるのが覚醒後のみだった為
狩りにおいてまともに使用する為にはリトルウィッチの何れかの覚醒タイプを選択する事がほぼ必須でした
覚醒する事で最小ダメージが大幅に引き上げられるので当然今でもその方が強力ではあるものの
現在では非覚醒のままでもそれなりに使えるスキルになりました

疑問なのは今回のこの仕様変更が意図されたものなのかそれとも偶然の産物なのか
全体を見渡す限り作業的に状態異常を除いただけにも思えますし
ただ例えばこのアップデート前後の日付2月23日はレッドストーンにプリンセス/リトルウィッチが実装された日であり
リトルウィッチの職業改変もまた丁度一年前でこれは明らかに実装周年に合わせたものだった様に思います
今回に関してはどちらなんでしょうね

という訳で
PvE全般において非常に有用になった両職の活動風景を動画に撮ってみました



★リトルウィッチ(非覚醒花の乙女スペシャル)

忘れられた地下収容所B2

ここ暫く利用している姫リトルの適正狩場
大半の雑魚は柔らかいのですが赤いネズミだけはタフで
少し火力を落とすとたまに一撃では狩り切れなくなります
アップデートにより鞭のお姉さんが完全抵抗は不能?の移動速度低下スキルを使う様になった為
現状は万病治療薬が必須かも

アメンアイランド

ここの狩場以降はMobが一気に硬くなるので
流石に非覚醒の状態では2発(たまーに3発)必要になります
湧き方からしても効率的にはボトル投げと大差ないかもしれません

捨てられた地下墓地B3

少々適正を過ぎていますが参考として
最もこのスタイルを生かせるのはやはりMobが柔らかい「捨てられた地下墓地」から「忘れられた地下収容所」のレベル帯になるでしょう
ただ2/26の韓国側のアップデートにて1000後半から1100代前半までの狩場が新たに実装されている様ですし
通用する期間は更に長くなるかもしれません



★プリンセス(覚醒ボトル投げ)
リトルウィッチ側だけでいえばやはり範囲制限が付いている限り際立てて大きな利点がある訳ではありません
範囲狩りの性能でいえば現時点ではランサーのファイアー&アイスと獣人のファントムストームが他を突き放しています
それら2スキルに次ぐ程度の範囲狩り効率を持たせつつ
覚醒ボトル投げによって対単体における圧倒的な性能を保持出来るのがこのハイブリッドの優秀な点でしょう

エリアボス ファルコン超級


このアップデートにおいてやはり多くの装備品の状態異常に関するオプションが弱化されたり別のものに書き換えられたりしました
これに関してはマートン所長の件同様開発運営共に全力で叩かれるべき問題だと思うのですが
今回は拳を握りしめつつその事は置いておいて・・やはり中には結果として強化されたアイテムもあります
そのうちの一つが

セムテックスもといサムテックス
なんとコールド攻撃₊6%(15秒)→水ダメージ33~35に
ボトル投げの仕様上魔法弱化は限界まで積みたくなりますし
現時点での最終装備として予知の棺(水弱化₊66%)や循環の連続(水弱化₊20%)も自然に組み込まれがちです
それらや魔法攻撃力強化の効果も当然の様に乗る為
このオプションの変更は見た目以上に大きな強化
結果動画の様に指を3本詰めても覚醒ボトル投げ1セット5発での討伐が可能になってしまいました
正直これに関しては花の乙女に比べても大分意図していなかった調整である可能性が高いのではないかとは思います

狩場での火力も当然大幅に上がっていて

忘れられた地下収容所B2

ここのMobは属性抵抗が高めなのかアップデート以前の状態だと初段は200万に届かない程度でした
魔法攻撃力強化の上限が引き上げられた事と製錬システムが実装された事も大きいですが
それだけではここまでパワーアップする事は無かったでしょう

一応再修正を食らったとしても以前までの状態でも
エリアボス以下現状だと恐らくモンスターサモンイベントのインチキMob以外は全部5発で倒せます
(弱体化するなら代わりにホットスピンとか何かしら強化してね)



(リトルウィッチ/プリンセス共に装備に関しては31/12/2019の記事のものを用いていて
製錬により各部位₊5~7まで強化された状態
上記動画の中ではファルコン超級のみクリーチャーが火力用構成で他は全てソロ用構成
リトル⇔姫時はT防御淑女の作法とTHP五月の女王を換装しているのみなので
特にリトルに関してはまだ大幅に火力を伸ばせそうです)

おまけで両職にての神殿B2試し狩り

外周2~3発
内周3~5発
この辺だと現状ボトルのが適してるかも?
まあまだ行くにしても当分先でしょうけどね



こんな感じで対単体における最高峰の火力と三番手くらいの範囲狩りの性能を両立させられるのが今現在のプリンセス/リトルウィッチであります
是非やってみよう!とも言い辛いのが残念な所・・改変の不安がある割に装備のハードルも低くないですしね
一応強制変身無効に関しては超越花の乙女で代用する形でも辛うじてSPは足りると思います
ボトルと花乙女以外ほとんどとれなくなってしまうのが厳しい所ですが・・
私の場合だと超越スキル1枠を主にボトル用の「覚醒」で埋めていてもう1枠が空いている為
ここに「魔力吸収」を加えれば更に快適にはなります
ただ今年のロードマップには超越スキルの追加も存在しているはずなので
自身はもう少し様子見しているつもりです



そもそもの話
変身システムが大きな特徴であったはずのこのゲームにおいて
覚醒システムは表裏2職の両立を大きく妨げているし
今からでも例えば複数の覚醒タイプを取得出来る仕様にすれば良いのにと個人的には復帰してからずっと思っています
覚醒2~3種を取得可能にして覚醒6タイプ間に少しずつシナジーを持たせるだけで
多数のビルドが生まれ遊びの幅が大きくなるのになって



ちなみにあまり多くは書けませんがPvPに関しては
私のボトル姫のソロ用構成で覚醒ボトル5段目のダメージが凡そ6000程度でした
以前までが異常だったとはいえ大幅な弱体化
現時点では対人で火力を出すなら新しく実装されたシャイエン・ユニコーンの角で覚醒花の乙女を連打するのがベスト
・・なんですかね

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 通りすがりのS鯖プリトル より:

    過去記事へのコメントですみません。

    こんばんは、初めまして
    S鯖で生活するハイブリプリトルです。
    ボトルのダメ計算や装備などに頭を悩ませている中、分かりやすい記事で大変参考にさせていただいています。

    私自身Lvが900台半ばを超えたところですが、ボトルで中々思うようなダメージが出せずに悩んでいます。
    知識18500、限凸4 火強120%/弱70%|風強0%/弱45%|魔強333%/弱98%(BFOPやクリーチャー込)
    でやっていますが、魔獣壺のニキアなどでも5回目のダメージが20万程度と控えめな感じです。
    またT風サムテ+41を使っているため、この+2の差で全くダメージが変わってしまっているのか疑問でいます。

    もし可能でしたら、marsbornさんから見て気になる点などあればご指摘いただけないでしょうか?

    • marsborn より:

      こんばんは&初めまして
      スペックを見てひとまず気になったのは書かれていないスキルレベルについてです
      私自身最近までこれを軽視していて最初は魔獣壺でも大いに苦戦していたのですが
      知識とスキルレベルのバランスを見直す事で大幅に改善したのがつい4日程前です

      もう一点ですがどうやら魔獣の幻影に対する跳弾ボトル投げのダメージは
      一般Mobや案山子に対するダメージが900万辺りから一気にカンストダメージに飛ぶ様に
      あるダメージを超えると一気に21474836まで飛ぶ様です
      なので具体的な数値は現状把握していないのですが
      5段目での20万ダメージは決して低いものでは無いはずです

      この2点については一ボトル姫視点での魔獣壺体験記として丁度記事にしようと考えていて(私のモチベーションが落ち過ぎない限りは)今週中にはアップするので
      暇で死にそうな時にでも読んで頂けると嬉しく思います

      ボトル投げのダメージについては私よりも細かい計算が得意なS鯖の大御所さんが大分昔にブログに書いていらっしゃる様なのでそちらを参考にされた方が良いかもしれません
      (ボトル投げ ダメージ でGoogle検索して一番上に出てくるサイトさんです)
      弾丸の基礎数値はダメージ計算に諸に影響する様ですし突き詰めるなら最高補正の43にするのが理想に違いありません
      ただあくまで個人的な体感でいえば
      41のままでも魔獣含め全Mobにカンストダメージを出す事が目的であるのならそれ自体は充分可能かなとは感じます

      • 通りすがりのS鯖プリトル より:

        なんと・・・! 返信いただきましてありがとうございます。。。
        スキルレベルは重要だったのですね・・・。軽視しておりました。。
        スキルは+148でやっています。
        +180くらい必要とかもきいています・・。

        武器はフレキシブルスリングですが
        大きな違いとしては、手はT速栄光(3フレ目的、製錬10)で中々に循環に変えられていないところがあります・・。
        T知識予知を作成予定ですが、現在はT知識精霊王なので属性弱化が低いと認識ています。。
        あとは鎧が遺物シックス(ミストラルーンNxも所持しているが頗るダメージが下がったため倉庫行き)で耳にブレイジングジュエルを引っ提げているスタイルです。
        クレストはまだ火強化40%が一本でもう一つはまだ刺さっていません。

        某S鯖のボトル姫さんは、昔ギルドにも所属していたなじみ深い人でした、、、(当時は別職をやっていたためボトルの)
        Youtubeの狩動画を参考にしながら、もう楽しみにその記事をまっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です